【ゼネコン】取得したい資格2選!取得条件は?
ゼネコンに入社したものの何の資格を取得したらいんだろう。現場施工管理で取得するべき資格はなんだろう。
今回の記事はそんな人たちへ向けた記事です。
あくまでも、土木職現場施工管理の部門なので、設計や営業とは推奨資格が異なると思いますのでご留意ください。
結論はこちら!!
- コンクリート技士
- 一級土木施工管理技士
上記二つの資格条件を満たしたら積極的に取得することをオススメします。
なぜか?
それぞれについて詳しく解説していきましょう。
コンクリート技士の資格取得をオススメする理由
我々の業界はコンクリートと必ず関わってくるからです。現場でコンクリート打設の現場管理を任せられる場面もあります。コンクリートの打設計画書を作成しなければならないこともあります。そんな時に、自分としての知識が何もないと、検討の余地がありません。現場で、先輩や上司にコンクリートのことは教わっているかとは思いますが、自分でコンクリートを勉強し、知識を習得して、現場施工管理でその知識を発揮することが重要だと私は考えます。
資格を持つことで技術者としての信頼アップにも繋がりますので、是非資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。
現場で作業員さんに、バイブレータのつき方などを指示する時も学んだ知識があれば、自信を持って伝えられるはずです。
ちなみに願書の取り寄せはだいたい7月頃から始ります!
♦️コンクリート技士の受験資格について♦️
- 実務経験による受験資格(詳細はリンク先でご確認ください)
コンクリートの技術関係業務の実務経験が3年以上ある。
注)営業、運転手、経理、在庫管理等は不可 - 資格保有による受験資格(詳細はリンク先でご確認ください)
受験する年の9月1日時点で指定の資格を有し、登録証(明)書等の提出が可能。
一級土木施工管理技士の資格取得をオススメする理由
簡単に言えば、土木工事をする上でのマニュアルです。この資格を取得すると様々な工事に対する理解が深まりますし、監理技術者になる資格もゲットできるのです。大きな工事には、本資格を有する監理技術者の配置が必要になってきますから、自分のキャリア形成にも繋がります。そして、なにより技術者としての信頼アップに繋がりますので、資格取得を強くオススメします。
注)ちなみに、受験資格が令和6年度から変わっていますので、初めて受験する方もこれから受験する方も必ず受験資格について確認しましょう。
♦️一級土木施工管理技士の受験資格について♦️
- 第一次検定
学歴、実務経験年数に関わらず、19歳以上(受験年度末時点での年齢) - 第二次検定(今回変更あり!)
変更はありましたが、現場令和6年度〜令和10年度までの5年間は、制度改正に伴う経過措置として、新・旧のどちらかの受験資格を満たせばよいとのことです。
詳細は、全国建設研修センターのHPをご確認ください!
♦️日程♦️
- 申し込み受付期間
インターネット申込:令和6年3月22日(金)~令和6年4月5日(金)23:59
書面申込 :令和6年3月22日(金)~令和6年4月5日(金) - 申し込み用紙の販売期間
インターネット等からの郵送販売:令和6年2月23日(金)~令和6年3月28日(木)
対面による窓口販売:令和6年2月26日(月)~令和6年4月5日(金)
(土日祝休み) - 試験日および合格発表日
◯1級第一次検定
試験日:令和6年7月7日(日)
合格発表日:令和6年8月15日(木)
◯1級第二次検定
試験日:令和6年10月6日(日)
合格発表日:令和7年1月10日(金)
私の資格取得状況(現場施工管理7年目、主任クラス)
周りの資格取得状況は気になりますよね。参考に私の取得状況と現在取り組んでいる資格を載せておきます。一部、業務とは関係ない資格がありますが気にしないでください。
♦️保有資格
- コンクリート技士
- 一級土木施工管理技士
- 火薬類取扱保安責任者(甲種)
- 高所作業車運転技能講習(10m以上)
- FP3級
♦️今年受験予定の資格
- FP2級
- コンクリート診断士(去年落ちました。小論文難しい。。)
- コンクリート主任技士(去年落ちました。小論文難しい。。)
以上、【ゼネコン】取得したい資格2選!取得条件は?、という話題でした。
今回は資格の話でした。他にもいろんっな資格があります。会社ごとに推奨資格があると思いますので、確認してみてもいいかもですね。また、受験費用なども会社が出してくれることもあるのでそこらへんもチェックしましょう!
資格関連は、また随時更新していく予定です!